気仙沼まちづくり支援センター

トピックス

気仙沼「化粧坂の改良工事」の情報です

 気仙沼は、リアス式海岸に特徴的な起伏があって平地が少ないことから、坂道が多い地域です。その中には名称のついた坂もあります。
 主なものとして、「どろぼう坂」、「化粧坂(けしょうざか)」、「煎餅坂(せんべいざか)」、「追越坂(おいこしざか)」、「ザワザワの坂」、「三坂(さんさか)」と呼ばれる坂が存在しています。
 今回は、その中から「化粧坂」の現在の様子をお伝えします。

 この名前の由来は、一説によると、お神輿が地域を回る際に、この坂でお飾りを整えた(化粧直しを行った)ことからその名がついたともいわれているようです。
 平成4(1992)年に全通した気仙沼バイパスが国道45号線となるまでは、化粧坂を経由する道が国道45号線でした(現在は県道26号線となっています)。

 道幅・歩道ともに狭く、曲がりくねって道の両脇に家が立ち並ぶ昔ながらの街道の面影を残した坂でした。
 気仙沼の南部地域から現在市役所のある中心部へと向かう道であることから、今でも交通量が多く、また、災害時の第一緊急輸送道路となっているため、令和元(2019)年11月に改良工事が開始されました。

 現在は工事も進み、広く直線的になった新たな道として、令和4(2022)年度内に供用が開始される予定です。

〈化粧坂の様子〉