気仙沼まちづくり支援センター

トピックス

福島県南相馬市小高区を訪問しました

 2022年11月5日(土)に小高に行ってきました。
 今回は、知人の美術作家さんの展覧会観覧がその目的です。

 ご存じのように、福島県では東日本大震災を原因とした福島第1原発事故により、多くの地域住民に避難指示が出されていましたが、小高区では2016年から大部分の地域で避難解除となりました。
 そんな中、芸術で地域を盛り上げようと行われているのが「オダカート(ODAKART):小高+アート」です。いわき短大名誉教授の吉津恭子氏が代表、小高に移り住んでいる美術作家の首藤晃氏がアートディレクターを務めて倉庫を改装した建物で美術展が開催されているのです。
 首藤氏は、気仙沼の「リアスアーク美術館」が、東北・北海道在住若手作家を紹介するシリーズ企画として行っている〈N.E.Blood21〉で創成期に取り上げられたこともある美術作家でもあり、小高を拠点に制作活動と共に芸術文化の発信に尽力なさっています。
 今回の展覧会では、首藤氏と同じく〈N.E.Blood21〉でも取り上げられた「木戸永二氏」の個展(~2022/11/12まで)がおこなわれています。優れた構成で披露される素晴らしい作品の数々を無料で観覧することができます。

 近隣には、吉津氏がオーナー、首藤氏がディレクターとなりオープンした「アートショップ小高」もあり、伝統工芸品から現代アートまで幅広い作品を手に入れることもできます。

 地域内の交流を“芸術文化”を通じて広げ、日々の生活に豊かさをもたらす取り組み=“まちづくり”のひとつの好例としてご紹介させていただきました。

 是非足をお運びください。

 

「木戸永二 絵画展 Mede in memory」 オダカ―ト 現代の作家シリーズvol.1
 会場:小高アートギャラリー 福島県南相馬市小高区南町1丁目41
 会期:2022年10月30日(土)~11月12日(土)  ※水曜休
 時間:10時~18時

「アートショップ小高」
 1階=ショップ/2階=ギャラリー
 住所   :福島県南相馬市小高区岡田字北ノ内5―2
 営業日時:金、土、日曜日の10時~午後6時まで

【小高アートギャラリー】